PR

アルコールと言っても色々!4種のアルコールをアルコールストーブで比較燃焼してみました!

原則(忘備録)
スポンサーリンク

意外とやっていなかった燃料用アルコール、無水エタノール、消毒用アルコール、世界最高度数のスピリタスを燃焼比較してみます!

アルコール4種をワッツのアルコールストーブで燃焼してみます。
バイオエタノールなど気になるアルコールはありますが、街中で調達できるアルコールで比較します。
防災サイトなのでお許しください。

比較するのは、左から

  • スピリタス:世界最高度数のお酒
  • 消毒用エタノール:イソプロパノールがベース
  • 無水エタノール:エタノールがベース
  • 燃料用アルコール:メタノールがベース

20ml入れて燃焼させてみます!

着火させます!

着火!

既に色が違います。

15秒

早くも燃料用アルコールが本燃焼か。

30秒

力強い燃料用アルコール。
火力が上がらない消毒用エタノール。

1分30秒

一気にスピリタスが本燃焼へ。

2分

全て本燃焼に入ったと思われますが、消毒用エタノールはまだ本気じゃない???

4分40秒

燃料用アルコールが鎮火へ向かうタイミングで消毒用エタノールが本気を出してきました。

5分30秒

無水エタノールも鎮火へ

6分

燃料用アルコールが鎮火

7分

無水エタノールが鎮火。
スピリタスも鎮火へ。

7分15秒

スピリタス鎮火

9分

消毒用エタノールが鎮火へ

9分30秒

全て鎮火

酒屋のお酒も消毒用エタノールも火力になります

  • コスト
    スピリタス>無水エタノール>消毒用エタノール>燃料用アルコール
  • 火力
    無水エタノール>スピリタス>燃料用アルコール>消毒用エタノール
  • 燃焼時間
    消毒用エタノール>スピリタス>無水アルコール>燃料用アルコール

純度の高いアルコールであれば燃焼可能なアルコールストーブ。
その調達はキャンプグッズショップだけじゃなく、ホームセンター、薬局、酒屋など様々です。

災害時に湯沸かしができれば、食品を温める、体を温める、消毒、灯りなど決して少なくない解決ができると思います。

今回はワッツのアルコールストーブを使いましたが、本家のトランギアも決して高くありません。
メンテフリーで消耗品も不要なので、是非。

使う時はくれぐれも屋外で。

Visited 14 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました