PR

タイベックシート、高弾性スポンジゴム、ニーモスイッチバックでゴロゴロしてみました!

ULを取り入れる(ウルトラライト)
スポンサーリンク

公園でゴロゴロ

数十年ぶりのタイベックシートとの再開でシート・マットなどの敷物に興味が出てきました。
今回比べるのは、

  • タイベックシート:建築現場で使われるシート、透湿・耐水性のある不織布系のシート。手触りはまんま紙です。
  • 高弾性スポンジゴム:ソファーや椅子などのクッション部分に使うスポンジゴム。
  • ニーモスイッチバッグ:キャンパーにはお馴染みのクローズドセルフォームマット。ポリエチレン系。サーマレストZライトソルと双璧

タイベックシートのサラッとした触感、高弾性スポンジゴムの体重を預けた時の安心感、スイッチバッグの基本性能の高さが印象的

早速敷いてみました。

タイベック
シート
高反発
スポンジゴム
ニーモ
スイッチバック
クッション性
立った状態
クッション性
寝た状態
◎(体重・腰痛による)
ベタつき
ひんやり度
地熱の影響を受けない

手触り肌触りはタイベックが良いですね。
気持ち良いです。

高弾性スポンジゴムはここ数年注目させている素材です。
低反発のなんとも言えない包み込まれる感じは魅力的なのですが、体重がある男性や腰痛持ちには厳しいのも事実。
沈まない高弾性スポンジゴムも人によっては手放せない素材なんじゃないかと思いました。

そしてスイッチバック。
基本性能の高さに改めて見直しました。
凹凸があるので、ベタベタしないのが良いですね。

使い方や組み合わせ次第

レジャーシートとて使うならタイベック良いですね。
現地の到着してまず敷くシートとして優秀だと感じました。
サラッとしているから芝生の上に敷くなら昼寝もできそうです。
レジャーシートはやめてタイベックに切り替えようと思いました

地面が冷たい&硬いならマットが欲しいです。
ニーモスイッチバックをタイベックの下に入れると快適度が上がります
昼寝するなら良いと思います。
実際寝そうになりました。

全体重を預けて一晩寝るのであれば高弾性スポンジゴム
頭が沈まない、腰が沈まないというのは腰痛&肩こり持ちにはありがたいと思います。
ただ、今回のは厚みがそれなりにあるのと、高コスト、畳めないというデメリットがあるので車中泊の人には良いかもしれませんね

それぞれの特徴を理解し、ご家庭の事情と組み合わせることで最適が見つかるのではないかと思います。

Visited 11 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました