PR

ペトロマックスHK500ステンレスノズル交換で復活!

ドロップダウン対策〜5℃以下の盲点
スポンサーリンク

先日、交換した「花信風 ステンレスノズル」をキャンプ場で試してみました

ペトロマックスHK500のノズルをステンレスに交換してみました!
ペトロマックスHK500のノズルをステンレスに交換してみました!

ノズルとは、マントルを取り付けるパーツの事ですが、着火すると吹っ飛ぶという現象が毎回起こっていました。

純正品にするかとも思ったのですが、ステンレスなら交換は限りなくゼロになるかなと思い交換。
今回はキャンプ場に持ち込んで実戦です。

全く問題ありませんでした!

我が家はプレヒートバーナーを使わずアルコールでプレヒートする「ソフトスタート」という方法で着火します。
青い炎が綺麗なんですよね。

気温5℃。
冬は2回くらいやった方が良いというプレヒートですが、1回のプレヒートで着火。
いわゆる軽い炎上モードですが、気にせずポンピング。

20秒の炎上を経て問題なく着火しました。

灯油バーナーには

  1. プレヒート不足:ジェネレーターが温まっていない、ジェネレーターにプレヒートの熱があたっていない
  2. 加圧不足:ポンピングが足りない、時間の経過と共に圧が下がる
  3. 故障:ジェネレーターのノズルつまり、燃料漏れ、ポンピングの劣化など

と、3つの炎上があると思っています。

見極め方はモデルによって違うのでここでは名言しませんが、多くはジェネレータートラブルですかね。
トロ火を多用すると不完全燃焼でつまりやすくなるので、可能なら1〜2分強火全開にして燃料を燃やし切ると良い気がします。

HK500はいつも全開なので燃やし切っているのでしょう。

そのまま5時間燃焼し続けましたが

追いポンピングも1回だけ。

今までなら2〜3回くらいやっていたのですが、気化燃料が漏れていたのかもしれませんね。
明るさも変化なしです。

翌日にチェックしてみましたが、緩みや変形もなし

しばらくこの組み合わせで使っていこうと思います。

Visited 4 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました